【筋トレ初心者向けのサプリメント5選】正しく利用して成長を加速!

食事

こんにちは、ヒロです!

この記事では「筋トレ初心者にはどんなサプリメントがおすすめなのだろう」と疑問に感じているあなたのために、筋トレ初心者向けのサプリメントをお教えします。

筋トレを始めると、サプリメントにも興味が出てきますよね。何のサプリメントを飲むべきなのだろうか。筋トレ初心者にはどんなサプリメントがおすすめなのだろう。いつ、どのサプリメントを飲むべきなのだろうか。こんな疑問が出てくるでしょう。

僕も、筋トレを始めたばかりの頃はそうでした。筋トレの効果を高めるためにサプリメントを飲みたいが、何を使えばよいのだろうかと疑問を抱えていたことがあります。しかし、筋トレの効果を高めるサプリメントを知り、適切に取り入れることで成長を加速させることができました。

筋トレ初心者におすすめのサプリメントとその使い方を理解しておかないと、どのサプリメントを使ったら良いのかわからず悩んでしまうかもしれません。サプリメントを効果的に使えず、ムダにしてしまう可能性もあります。

そこで今回は、筋トレ初心者におすすめのサプリメントについてお伝えします。

この記事を読んでいただければ、サプリメント選びに迷うことが無くなりますし、サプリメントを効果的に取り入れることで速く成長することができます。

ぜひこの記事を参考にしてサプリメントを適切に利用し、筋トレの効果を最大限に高めましょう!

筋トレ初心者向けのサプリメント5選

筋トレ初心者におすすめのサプリメントは以下の5つです。

  • プロテイン
  • マルチビタミン&ミネラル
  • クレアチン
  • BCAA
  • HMB

筋トレ初心者向けのサプリメント①:プロテイン

筋トレに取り組んでいる人が飲むサプリメントとして最も有名なのがプロテインでしょう。プロテインとはタンパク質のことで、筋肉の材料になります。

筋肉を増やすためには多量のタンパク質を摂取する必要があり、筋肥大を目指す場合には1日に体重1kgあたり2gのタンパク質を摂取すべきだと言われています。この量を食事だけで摂取するのは難しいため、プロテインを取り入れるとよいです。

僕の場合も、最初に取り入れたサプリメントがプロテインです。プロテインを使い始めてからは、手軽にタンパク質摂取量を増やすことができるようになったので、どんどん筋肉が増えていくのを実感できました。

また、プロテインには脂質や糖質といったタンパク質以外の栄養素がほとんど含まれていません。そのため、余分な脂肪をつける心配なくタンパク質摂取量を増やすことができます。

要するに、プロテインを取り入れればムダな脂肪をつけずに筋肉を増やせるということです。まずは王道のプロテインを取り入れ、効率的に筋肉を増やしていきましょう!

おすすめのプロテイン

様々なメーカーがプロテインを販売していますが、僕がおすすめするのは「マイプロテイン 」「ビーレジェンド」「バルクスポーツ 」の3つです。以下に簡単な紹介を記載しますので、ぜひ参考にしてください。

  • マイプロテイン

とても安いことで人気があります。海外発送なので届くまでに時間がかかること、スマホで見るとサイトが重いという欠点はありますが、安さを求めるならマイプロテインが1番でしょう。

  • ビーレジェンド(beLEGEND)

国内製造で安心の品質なうえ、1kgあたり2,600円(ナチュラルフレーバー)と安く購入することが出来ます。フレーバーの種類が多く、ドラゴンボールやワンピースなどとのコラボ商品もあり、選ぶのも楽しいです。ちなみに、僕自身もビーレジェンドのプロテインを利用しています。

「ビーレジェンド公式サイト」(クリックすると新しいタブが開きます)

  • バルクスポーツ

こちらも国内製造で安心品質のプロテインです。上記2つのプロテインは、安く購入するために公式サイトを介す必要がありますが、バルクスポーツならアマゾンなどで手軽に安く買うことができます。特に、アマゾンで購入できるストロベリーショートケーキ味は溶けやすく、さらっと飲めるのでオススメですよ。

筋トレ初心者向けのサプリメント②:マルチビタミン&ミネラル

マルチビタミン&ミネラルは、様々なビタミンとミネラルが含まれるサプリメントです。

ビタミンやミネラルは、消化や栄養素の吸収といった体の生理機能をサポートする栄養素で、中には筋トレの効果を高めてくれるものもあります。

ビタミンやミネラルのバランスまで考慮して普段の食事に野菜や果物を取り入れるのは難しいですよね。サプリメントであれば、錠剤を飲むだけで簡単に摂取できるので手軽です。

僕自身も、このサプリメントをとることで体の調子がよくなり、肌もきれいになったことを実感しています。

つまり、マルチビタミン&ミネラルを利用することで手軽に筋トレの効果を高め、健康も手にすることができます。

筋トレ初心者向けのサプリメント③:クレアチン

筋トレを始めたばかりであれば、クレアチンに馴染みがある方はほとんどいないでしょう。一般的にはなかなか知られていないですが、筋肉にとっては重要な成分です。

クレアチンは、3種のアミノ酸(アルギニン・グリシン・メチオニン)から作られるもので、筋肉が使うエネルギーを作り出す材料として活用されます。そのため、これを摂取することで筋トレのパフォーマンスが向上するわけです。

クレアチン摂取により高重量を扱うことができるようになれば、筋トレの効果が高まり成長も速くなります。それだけでなく、トレーニング後の疲労を軽減する効果もあるのでおすすめです。

効果的な摂取方法としては、1日に体重1kgあたり0.3gの摂取を1週間続け、その後は1日に3〜5gを摂取することが推奨されています。また、クレアチンはインスリンによって取り込みが促進されるので、インスリンの分泌を促す糖質と一緒に摂取するのが効果的です。

要するに、クレアチンを摂取すると筋トレの効果が高まるとともに、疲労も軽減されます。糖質とともに適量を摂取して効率的な筋トレを続けていきましょう!

筋トレ初心者向けのサプリメント④:BCAA

BCAAは、Branched Chain Amino Acids(分岐鎖アミノ酸)と呼ばれる3種類のアミノ酸(バリン・ロイシン・イソロイシン)の総称で、筋肉のエネルギー源となったり、筋肉の修復を早めたりする効果があります。

筋トレ直前や筋トレ中に飲めば筋肉のエネルギー不足を防いでくれるので、筋トレのパフォーマンスが向上します。また、筋トレ中のエネルギー不足を予防すれば筋肉の分解や損傷も抑えられるので、筋肉痛の予防にも効果的です。

つまり、BCAAを摂取することで筋トレのパフォーマンスを向上し、筋肉痛を予防できます。ぜひ筋トレ直前や筋トレ中にBCAAを取り入れて、効果的かつ快適な筋トレを継続しましょう!

筋トレ初心者向けのサプリメント⑤:HMB

HMBは、先ほど紹介したBCAAに含まれるロイシンの代謝産物です。これには筋肉の合成を促進するとともに、分解を抑制する効果があります。

摂取タイミングとしては、トレーニング前からトレーニング中がおすすめです。このタイミングに飲むことで、筋トレ中に起こる筋肉の分解を抑制し、筋トレ後に起こる筋肉の合成を促進することができます。また、効果的な摂取量は1日に体重1kgあたり38mgです。

しかし、HMBの効果は筋トレ初心者に限られるもので、トレーニング経験者には効果が期待できないようです。筋トレを始めてから2〜3年経過したらもう必要のないサプリメントでしょう。

要するに、筋トレ初心者のうちはHMBを摂取することで、筋肉の合成を促進しつつ分解も抑制することができます。

サプリメントはあくまで補助!まずは食事を意識しよう

サプリメントを使うことで栄養バランスを整えたり、筋トレの効果を高めたりすることが期待できます。しかし、サプリメントをとっていれば食事をおろそかにしてよいわけではありません。

サプリメントはあくまでも補助です。まずは食事から必要な栄養素を摂取するように心がけましょう。それでも必要な栄養素を摂取しきれない場合に、サプリメントが効果を発揮するわけです。

食事では、「糖質」「タンパク質」「脂質」「ビタミン」「ミネラル」の五大栄養素と「食物繊維」をバランスよく摂取するようにしましょう。詳しくは以下の記事に書いています。

サプリメントを使う際の注意点

サプリメントは手軽に摂取できて便利ですが、むやみやたらと使ってはいけません。利用する際には注意点もあります。

適量を守る

どんな栄養素にも適量があります。大量に摂取すると吸収されずにムダになってしまうばかりか、健康を害す可能性もあります。摂取上限に気をつけ、適量を守って利用しましょう。

筋トレも正しい方法で行う

食事やサプリメントで必要な栄養素を摂取していても、ただやみくもに筋トレをするだけでは筋肉は増えません。正しい方法での筋トレを続ける必要があります。具体的には、筋肉を限界まで追い込むことと、きちんと休養をとることは最低限意識しましょう。

LINE公式限定で無料プレゼント『筋トレの基礎知識』を配布していますので、そちらもぜひ参考にしてください!

 

初心者からサプリメントを適切に利用して筋トレの効果を高めよう

いかがでしたか?筋トレ初心者におすすめのサプリメントは以下の5つです。

  • プロテイン
  • マルチビタミン&ミネラル
  • クレアチン
  • BCAA
  • HMB

基本は食事から栄養素を摂取し、必要に応じて適切にサプリメントを利用しましょう。そうすれば、より速く成長していくことができます。

ぜひこの記事を参考にしてサプリメントを上手に取り入れ、筋トレの効果を高めましょう!

LINE公式限定!『筋トレの基礎知識』を期間限定で配信します

ガリガリで運動経験が無い人でもかっこいいカラダになるための方法が身に付く、肉体改造を成功させるために最低限知っておきたい「筋トレの基礎知識」をまとめました。

筋トレに対する知識がほとんど無いまま筋トレを始めようとしている方、曖昧な知識のまま筋トレをしている方はまず一度見ていただきたいです!

この記事を書いた人

筋トレ歴3年の効率を求めるトレーニー。

ガリガリ、運動経験0から1年間の筋トレで10kgの増量に成功。

体型にコンプレックスを抱えている皆さんのため『運動経験0からでもカッコいいカラダになる方法』をテーマに情報発信をしています。

ヒロをフォローする
食事
ヒロをフォローする
ガリガリから始める筋トレ講座

コメント

タイトルとURLをコピーしました